XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを予約した話。

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WRを予約した話。

2021年2月1日

タイトルのとおり。富士フイルムの新作望遠ズームレンズである「XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」予約しました。予約開始1分で。スピードアタッカー。

3月に発売予定!日にちを教えてくれ〜!!!

ついに望遠ズームで遊べるんだな〜って思うともう今からドキワクが止まりません。犬を撮ったり景色を撮ったり犬を撮ったり。あ、結構な焦点距離なので話題の圧縮効果も楽しめるのかな。品川行くか。


予約したもの

XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR。その名の通り焦点距離70mm〜300mm(35mm換算:105mm〜450mm)の望遠ズームレンズ。今持ってるズームレンズがXF16-80mmなので、それの4倍弱ズーミング。すごいぜ。

それにしては小さく軽いのが魅力。らしい。(他の望遠レンズを使ったことがないのでよく分からない

ともかく300mmなら飼い犬も野良猫も野鳥も撮影できるらしいので一気に撮れる対象が増える!X-T4くんがさらに強い火を吹くぜ。俺も負けないように火を吹いていきたい。

細かなスペックとかは手に入れたときにでも。


なんでこれにしたの?

2021年に欲しいモノの話をした時は「XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」が欲しいと言っていました。しかしそのしばらく後に「70-300mmがそろそろ来るぞ!」という噂を聞いて「ほんとかよ」と思っていたらマジで来た。

そりゃ「55-200mm」と「70-300mm」なら後者を選ぶ…選ばない?ほぼ値段も大きさも変わらないし…。

他の望遠ズームレンズとしては「XF50-140mmF2.8」があるけどちょーっと高い。焦点距離だけ見ると物足りないし。まだ心揺さぶられるレンズじゃないと思った。

でもいずれはF2.8通しのズームレンズは使ってみたいなとは思ってます。いろんなレンズを使ってみた後に満を持してF2.8通しのズームレンズを使って「オースッゲ!ヤッパチガウンスネェ!」ってなってみたい。なるかは不明だけど。少なくとも今使ってもそんなに感動できないような気がする。

すごくちょうどいいタイミングですごくちょうどいいレンズが出てくれたおかげでほぼ悩むこともなくノータイムで行動に移せたなーって思ってます。この行動力を維持して生きていきたい。引けば老いるぞ 臆せば死ぬぞ。


あといくつ寝れば…

もう待ちきれないよ!早く出してくれ!

今はただ発売日を出してくれ〜って感じです。久しぶりにクリスマス1ヶ月前の小学生みたいな気持ちでいます。

手に入ったらふらっと海に行って風景とか…遠くで手をふるあの子とか…なーんて撮影ができたらいいな!な!

そういえば2021年に買うと言っていたレンズ(標準ズームレンズ、望遠ズームレンズ、マクロレンズ)のうち1本は既に生えていて、1本は今まさに生えてきている。ものスゴいペースで生えてきてんな!?という感じ。レンズがいっぱい。

レンズがいっぱいでもカメラはひとつ…カメラ買おうかな。買おう。

なにはともあれ「XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR」を手に入れたらまたファーストインプレッションとかでご報告しますのでよろしくお願いします。

※近いうちにインスタでも始めようかなって思ってます。

本ページは広告及びアフィリエイトプログラムにより収益を得ています。