iPhone 12 miniをiPhone SE(第2世代)に戻した話。

iPhone 12 miniをiPhone SE(第2世代)に戻した話。

2021年2月11日

スペックやデザイン以上に「自分のライフスタイルや使い方にマッチすること」に勝るものはないんだなと強く実感しました。

タイトルのとおり、手持ちのiPhone枠をiPhone 12 miniからiPhone SE(第2世代)に機種変更しました。iPhone 12 miniの前にSEを使っていたので「戻した」という表現。

12 miniの方がコンパクトで軽いし、強いし画面もキレイなんだけども。自分の使い方に合ってるのはSEなのかなと思ったのでそんなお話をさせてください。


何を求めてSEにしたか

同じホワイトでも実は色味が違う。好きなのはSEの白!

一言で言ってしまえば「指紋認証」

やっぱり?という感じ。というかそれしかない。

このマスク時代にマッチしているのはマスク装着中でもストレスなく使える指紋認証だと思っています。セキュリティの高さで見ると顔認証だとはわかっているんですけど…。

顔認証も顔認証で設定次第ではストレスを感じる場面を少なくできることは知っています。「一度顔認証をするとその後しばらくは認証無しでロック解除できる」みたいなやつとか。

それでもどんな設定をしても認証を求められる場面があってそれが嫌だったというわけ。

それはApple Payを使うタイミング。ここは必ず認証を挟まなければNG。(セキュリティ上当然といえば当然)

私はよくコンビニやスーパーでiD決済をするのですが、12 miniを使っていた頃は毎回毎回暗証番号を入力したり一瞬マスクをズラして認証してから決済していました。めんどくせ!

それをSEに戻してからはホームボタンを2回カチカチっとするだけで決済完了!ストレスフリー!めちゃくちゃ満足!やったぜ。


そんなことで?

上記の話を会社の友達に話したら「そんなことで…?生きにくそう」と言われ…泣いちゃった。

もちろん私だってスマホを1台しか持てないのであれば迷わずSEではなく12 miniを選びます。1台しか持てないのであればね。

でも私にはiPhoneの他にもう1台スマホがある。人間には腕が2本あるんだからスマホも2台が普通でしょ。

Pixel 5くんも指紋認証搭載

そう。私にはPixel 5がある。

自宅でスマホをいじるときも外出中に暇をつぶすときもiPhoneではなくPixelを使っています。画面が大きいしヌルヌルだし重量も軽いし。

iPhoneを使う場面はiDを使うときだけ。その唯一の機会でストレスを感じるって考えるとちょっと買い換える気持ちをわかってくれると思う。

Pixel 5もおサイフケータイ機能があるけど、そのあたりはiPhoneがやっぱり使いやすいし管理しやすい。


ストレスフリーな生活のために…

生活に合ったものを使おうということ。

「でもせっかく12 mini買ったのに…」と思われることはわかっていますが、機種変更することでQOLを向上させることができるなら勿体ぶらずにパパっと買い替えてしまったほうが良くない…?お金で解決できることはドンドンゴリ押していけ…。(今回は12 miniを売却した分おつりが返ってきてるけど)

重ねてになりますがスマホを1台しか持たないのであれば、基本的にはSEより12 miniをオススメします。画面が大きくてキレイなのにコンパクトで軽い。しかもカメラは段違いに使いやすい。あとデザインがカクカクでカッコイイ。

それでも「やっぱり指紋認証がいいな」「スマホ自体そんなに使わないし安く済ませたいな」という人もいらっしゃる。そんな人には12 miniよりSEの方が刺さると思います。というかそんな人が多いからSEが爆売れしてるんだろうな…。みんな頭良いんだな。

これまでほぼ考えなしに強くて新しいものを買ってきたけど、今回の経験からスマホを始めとするアイテムを買うときはある程度用途を考えて冷静に購入したいなと思うハンカクでした。反省。

そっちのほうがお金も時間も浮くしね…

関連する記事

【ベストバイガジェット2020】ALL is ちょうどいい!いつもその手に「Google Pixel 5」
2020年も早いものでもう1ヶ月を切りました。はやい…はやくない…? 2020年は個人としては特に激動の年というわけではありませんでしたが、新卒で入った会社(3…
www.hnkkznkk.com
Pixel 5とiPhone 12 miniを比較してみた話
約75000円の闘い。 2020年秋に発売されたスマートフォン、Google社のPixel 5とApple社のiPhone 12 mini。 どちらも小型軽量ス…
www.hnkkznkk.com

本ページは広告及びアフィリエイトプログラムにより収益を得ています。