「これは2023年にほしい!」というガジェットたち

「これは2023年にほしい!」というガジェットたち

2023年1月29日

始まりましたね、2023年が。

きっと今年も面白そうなガジェットが出てきて楽しい1年になるんだろうなと思っているのですが、今年は「引越」という強制大散財イベントがある可能性が高いので、なるべく節約したいな~と思っています。

とはいえ、やっぱり欲しいものは欲しいということで「これ以外のガジェットは買わないぞ!」と意志を強く固めるためにも「2023年に欲しいガジェット」を整理していこう思います。

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

まずはカメラのレンズ。NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S。

Nikon ZのF2.8通しの広角域ズームレンズです。F2.8通しズームレンズの標準域と望遠域のレンズは既に持っているので、今年はこのレンズをツモって「Nikon Z 大三元 (役満)」を和了りたいなと思っています。

正直なところ「広角レンズでコレが撮りたい!」という被写体が思いつかないのですが、持っていることでインスピレーション、そして天啓が降ってくることがあるのでタイミングが来たら買ってしまおうかと思っています。大三元揃えたいしね(一番良くないお金の使い方)

iPhone(2023モデル)のProくてデカいやつ

画像は13 Proと14 Plus

いつもの。今年はデカくて強いPro Maxを買う予定(噂ではPro MaxじゃなくてUltraを冠するとか言われてるけど、どうなるんでしょうね)

iPadも持ってるし、折り畳みスマホも持ってるしで「iPhoneがデカくていいことあるのか?」という感じもするのですが、やっぱりiPhoneはデカい方が好き。これまでminiや普通サイズを買っても、結局後からPro Maxに変えたりということもあったりで、なんかデカいのが落ち着くというか。

サイズだけを求めるなら14 Plusに引き続いて15 Plus(仮)でもいいのですが、2年ぶりにProモデルを使いたいというオタク心もあるので、今のところは「Proのデカいのを買うぞ!」という気持ち。

Surface Laptop(2023モデル)

画像は2022年モデル

言わずと知れたMicrosoft SurfaceシリーズのラップトップPC。

今使っているラップトップPC(Lenovo ThinkPad X1 Nano Gen1)に特に不満はないのですが、やっぱりSurface Laptopってめちゃめちゃカッコよくて好きなんですよね。あのシンプルなデザインと画面比率3:2からくるマトマリボディ…カフェでドヤれるのはMacbookじゃなくてSurface Laptopですよ。

重量的には今より重くなるし、多分SIMも入らないだろうしで多少悩む部分もあるのですが、もう2年使ってるしここらで心機一転したい!という感じ。

とは言え他にも色々買うのだろうなとも思ってしまう

今の時点で「今年欲しいガジェット」というものを考えてみたのですが、意外とない。段々と環境がいい感じに揃ってきたのかな?

とかいいつつもこれは毎年のことで、序盤は「欲しいものないし今年は節約だ~」とか言ってるのに時間が経つとよく分からないものを買って、中盤あたりからは泣きながら「お金がない」とのたうち回り続ける悲しいサイクル。

「なんだかんだで今年もそうなるんだろうなという思い」と「流石に引越のためにお金貯めなきゃな」という思いがせめぎ合う2023年。終盤に泣きを見ないように色々と自制して過ごしていきたいなと、今は、思っています。

本ページは広告及びアフィリエイトプログラムにより収益を得ています。