好きキャラカラーに一目ぼれ。Google Pixel 7aを購入した話。

好きキャラカラーに一目ぼれ。Google Pixel 7aを購入した話。

2023年6月6日

買う気はなかった…んだけど、この色はずるいよ~。

2023年はガンプラだとかに注力していることもあって、あんまりスマホとかの類のものは買わないだろうなと思っていました。これまではリアルタイムで見ていたようなメーカーやキャリアの発表会もスルーしたりと、これは今年はドンドン貯金できちゃうんじゃないかと。

ところがそんなこともなく、今年も新たなスマホが手の中に。オタク心は全てのハードルを越えていくということか。


買ったもの:Google Pixel 7a

今回購入したものはGoogleのスマートフォン、Pixel 7a

Pixelのaシリーズは最新ハイエンドモデルのPixelと同じ強さのチップを搭載しつつも価格を抑えた廉価スマホシリーズ。ディスプレイの大きさなど部分的には強さを抑えつつも、カメラやバッテリーなど「使い心地」に直結するような部分はハイエンドモデルとほぼ変わらない「スマホはこれくらいでいいんだよ」を的確に体現しているすごいやつ。しかも今回の7aはカメラの画素数など一部スペックがハイエンドモデルより数字的に勝っているという…廉価機とは?

とはいいつつも、正直Pixel 7aの噂が出回っていたころに関心があったわけでもなく、今年も廉価機が出るんだねというくらいの気持ちでした。ただ発表後の情報を見た時…やられてしまいました。まさかオンライン限定カラバリである「コーラル」がここまで好みドストライクとは思わなかったんでね。オレンジ色とも呼べて朱色とも呼べそうな絶妙な色味…。

ん?”朱”色…?朱……そう、折神朱音

はいそうです。この色が好きなキャラクターをイメージさせるような感じだったので思わず買ってしまいました。やられたぜ。とりあえず刀使ノ巫女を見て折神朱音を知ってください。

まぁ公式的には折神朱音の色は薄紫なんですけどね。いやでも名前がさ。

そして早期購入特典(?)で限定デザインの純正ケースも付いてきたのですが、それがまた好みのデザインでイイ感じでした。クリアケースに様々な形のドットが散りばめられて、単純ながらも目を引くデザインです。

ただ少し厚くて大きいのだけがチョットキニナル…。

ドットの影が端末に映るのが好き

チョット使ってみた感じ:「好みのカメラ」は健在だった

Pixel 7aが届いて数週間、ちょうどよく出かける機会が多く、カメラを中心にペタペタと触ることができたので少しその話を。

自分用にPixelを買うのはPixel 5以来なので大体2年振りでしょうか(Pixel 6や6aを一時的に使用させてもらったことはありますが)。その頃に感じたことが「Pixelのカメラがとても好みな感じ」ということ。Pixel 7aを触ってみて、そこは変わっていないなとすぐに感じられました。

Pixelのカメラって他スマホと比べると自然な色味に近くてすごく好きなんですよね。もちろん肉眼で見るよりかは少し彩度が高いのですが、それでも他のスマホよりは自然な色味で変にシャープネスやコントラストが強かったりしません。個性や面白味がないとも言えるのですが、個人的にはこれくらいが好き。

うん、不自然に彩度が高かったりもせず…自然な感じ。好き。

さらにPixel 7aのメインカメラは6400万画素とすごいことになっていることもあって、情報量の多い風景写真なんかはパキパキに映してくれるので非常に楽しい。ある程度なら後で必要な部分だけ切り取っても全然綺麗なので自由度も高い。Good。

結構な逆光だったけど、自然なレベルの明るさに
色潰れしそうな周りの木の部分も自然な感じで残してくれている

個人的にPixelのカメラで一番「いいな!」と実感できるのは、日が暮れ始めた夕方だとか「光量が少ない時間・場所」

スマホのカメラは光量が少ない場合でも、スマホ自体が明るさなどや色味などをいい感じに調整をしてくれるのですが、スマホによっては色が潰れたり滲んだりしてしまいます。(それも個性の一つだと思いますが)

しかしながらPixelのカメラはその辺の調整が非常に上手で、不自然に色が潰れたり滲んだりすることがない。失敗写真が非常に少ないのは、旅行の時とかに助かります。

もちろん飯撮りもOK!もつ鍋、美味しかった。

操作が快適だとかももちろんあるのですが、やっぱりPixelはカメラが好きだなと。また何か感じることがあれば別の機会に。


好きキャラカラーを使いこなす

薄紫はiPhoneの担当

どのスマホを買っても大外れがないこの時代、何を基準にスマホを選ぶか。それは強さやカメラの綺麗さではなく「好きキャラカラーがあるかどうか」なのかもしれません。

Pixel 7aなら私が選んだ朱色以外に「白色・灰色・水色」と素敵カラーが揃っているので、公式サイトなどで見てみてください。しかもPixel 7aなら素敵カラーのオマケとして、大抵のことでは困らない強さとトップクラスの綺麗さを誇るカメラもついてくるんだからこりゃすんごい。これが6万円台で買えるらしいですよ。(キャリアの施策でもっと安く買えることもあるらしい…)

好きキャラカラーが手元にあると気分がいい。改めて思います。いや、ホントに。この気持ちを分かち合いたい。ここまで買ってから届くのが楽しみだった買い物は久しぶりでしたし、実際に触っていてニマれるアイテムも久しぶり。これは本当に買ってよかった。

これは早くも今年のベストバイが決まったな!

本ページは広告及びアフィリエイトプログラムにより収益を得ています。