林檎収穫の季節。2021/9のAppleイベントで買った・買いたいコたち

林檎収穫の季節。2021/9のAppleイベントで買った・買いたいコたち

2021年9月17日

初秋と言えばカリフォルニアの林檎がたくさん実る季節。

2021年9月、今年もAppleの新製品発表イベントがありました。日本時間で言えば深夜2時からのスタートで、平日真っ只中のところ眠い目こすって今年も見てしまいました。

主に発表されたのはiPad、Apple watch、iPhone。(詳しい発表内容は公式サイトを見よう

始まる前は眠さもあって少し冷めた姿勢で待機していました。ところがいざイベントが始まってみると良い意味でも悪い意味でも予想を裏切られ、めちゃめちゃテンション乱高下な発表会でした。

今回はそんなイベントで発表されたものの中から「買った・買いたい」ガジェットたちを紹介していこうと思います。



買ったもの①:iPad mini

あの夜最も世間を騒がせたのはおそらくこの子だったのかなと思います。

まず買ったものの一つ目は「iPad mini」

仕様は「パープル/256GB/Wi-Fi + Cellular」主にメディアを詰め込んで持ち運ぶことが想定されるのでこの仕様にしました。

今回のiPad miniは「片手でがっちり掴めるサイズ感はそのままに、デザインもホームボタンなしの近代化されたiPad。中身も最新の強さで大抵のことは難なくこなせちゃうぜ」という感じ。

iPad miniついて当初は「発表されても絶対に買わないぞ」と固く誓っていたのですが、

ちょうどいい大きさ!カッコイイデザイン!そして気分が上がるカラバリ!とドーンと発表されたらコロっといってしまいました。

スキマ時間にこんなオシャ端末で本を読んだり動画を見たりブラウジングしたり、スマートにメディア消費をしている姿を想像しちゃったらそりゃ買っちゃうでしょう。参りました。

パープルがある!

本体サイズはほぼそのままに、画面サイズが7.9インチから8.3インチとなかなか普通のiPadに迫る広さになりました。

これまでのiPad miniは「片手で持てるのはいいけど画面も窮屈めでコレ1台でずっと過ごすのは難しい、サブ端末にしかならないな」という感じでした。しかし今回グンと画面が広くなったことで窮屈さがなくなったどころか、取り回しのしやすさを考えると普通のiPadやiPad Air、11インチのiPad Proをも食ってしまうような万能イケメンになったのではと思います。

そんな感じでお絵描きなどの創作活動も割と快適にできるだろうとも考えています。Apple pencilも第2世代のものに対応してきましたしね。12.9インチのiPad Proは完全に自宅用にして、これからはiPad miniを持ち運び用にしようかな。

大きなものがないと使えるバッグの選択肢も増えるので、やっぱり小さいことは良きこと。新しいガジェットを買った時はどう生活に合わせていくかを考えるのも楽しいよね。

使い心地や描き心地については後日レビューするつもりなのでよかったら読んでみてください。



買ったもの②:iPhone 13 mini

最後かもしれないだろ…だから、ちゃんと使っておきたいんだ…という意図は一切ないです。

買ったもの二つ目は「iPhone 13 mini」

カラーはスタァライト。 結局これはホワイトなのかちょっと違う色なのか。実機を見るまではなんとも言えないけど一番好みの色に近かったのでこの色にしました。

噂ではオレンジ系の色が出るぞと言われていたのに…。改めて噂を真に受けちゃだめだなと感じました。

今回のiPhoneというかここ最近のiPhoneもそうですが、主にカメラが進化したそうで。Proモデルはディスプレイも進化してリフレッシュレートが10Hz~120Hzと可変になったりと他にも進化点があるのですが、個人的にはそこまでそそられるポイントは…。

でも毎回iPhoneは生活に溶け込んでから良さに気づくパターンが多いのできっと今回のiPhoneくんも「イイね」と思わせてくれるはず。

そんなiPhone、今回は珍しく最初からminiを買うと決めていました。(いつもは購入直前まで迷うタイプ)カラバリによってはProの可能性もあったのですが、ティンとくる色がなかったのでそのまま予定通りminiを。

何故miniと決めていたかというと「この1年はAndroid端末をメインにする」というテーマがあったから。iPhoneはminiにしてサブ端末、Apple Watchの母艦という役割に甘んじてもらおうということです。ホントは今と同じPro Maxが好きだけど絶対全ての役割を食っちゃうからね、仕方ない。

そろそろ使ってみたいんです、フォルダブルスマホってやつを(伏線)



買いたいもの:Apple Watch Series 7

個人的に一番嬉しかった!

これから買うと決めているものは「Apple Watch Series 7」

これも噂を真に受けてしまっていたのですが、今回のWatchはiPhoneやiPadと同じくカクカクデザインになると思っていたんですよね。正直Watchについてはカクカクより今のようなまるまるデザインの方が好きなので、もしカクカクなら買い換えなくてもいいかなと考えていました。

ところがどっこいSeries 7はまるまるWatch!画面サイズはよりBigger!

比べてみると結構違います。ベゼルがほぼありません。

個人的に一番嬉しい進化の仕方でした。他は耐久性が上がったくらいで中身は大した進化はなかったのですが、デザインだけで100点満点、お願いします買わせてください。アルミモデルを買う予定だけど嬉しさのあまり手が滑ってステンレスモデルを買ってしまうかもしれない。

もし来年以降のApple WatchがカクカクになったらダメになるまでSeries 7を使い込んでいこうと思います。

どのモデルを買うか、どんなバンドを合わせるか…うーん楽しみ。早く発売してほしい。

秋の終わりに発売予定、Apple Watchデビューにいかがでしょうか。



まとめ:なんだかんだで結構買ってしまった

iPhoneしか買わないだろうと思っていたのだけれども、終わってみたら結構買っていました。クレカの引き落としが怖い。

それでもそれ以上に早く触ってみたいという楽しみが勝っている気がします。iPad miniで本を読んだりお絵描きしたり、iPhone 13 miniの小ささを活かしたムーブをしたり、イケイケApple Watchを身につけてそのへんプラプラしたり。

ここ最近「今でも不便ないし新しくガジェットを買ったりしなくてもいいかな」と思う時もあったのですが、こういうイベントで一喜一憂したりワイワイできると「あー、やっぱり好きなんだな」と改めて実感しました。

届き次第私なりにじっくり使い込んでブログにも書いていくと思うので、よければ見ていってください。

本ページは広告及びアフィリエイトプログラムにより収益を得ています。